短くとも1月6日まではクリスマスしよう!いよいよ日本でクリスマスツリー革命が起こる

Merry Christmas and Happy New Year

私はクリスマスシーズンの街の雰囲気が大好きです。このシーズン独特の華やかな色彩、幻想的な音楽、本当に好きです。

ところが、日本のクリスマスツリーや飾りって、クリスマス翌日の12月26日に片づけてしまう習慣がありますよね。昔はそれに合わせてイルミネーション等の電飾も25日までだった覚えがあります。考えてみれば、冬休みが始まって数日です。1年で最も日の短い時期をとても素敵に彩っているのに、すごく悲しい気分になりますよね。

近年、イルミネーションはクリスマス感をあえて出さないようにして1月~2月後半くらいまで開催しているところもチラホラ出てきました。

クリスマス感を出さないようにというのは、つまり1月、2月までクリスマスツリーが出ているのはおかしいという習慣が自然と植え付けられているからなのです。でもこれは日本だけで、世界的にみるとすごく特殊なものなのです。お正月が1つ障害になっているのですけどね。では、世界のクリスマスに目を向けてみましょう。



アメリカやヨーロッパのクリスマス

アメリカのクリスマスツリー
出典 : ロックフェラーセンターのクリスマスツリー!! | Assort International Hair Salon New York

クリスマスはキリストの降誕の前日の24日(クリスマスイブ)から始まって、降誕当日の25日、その後東方の3賢者がキリストのお祝いを持ってくるまでの12日間をクリスマスのお祝い期間とされています。
出典 : クリスマスツリーはいつから飾るの?いつまでに片付けるの?アメリカは?

歴史的にはクリスマスイブからクリスマスイベントが始まるみたいですね!24日から12日間なので、1月6日まではツリーを飾っておくということです。

ロシアのクリスマス

ロシアのクリスマスツリー
出典 : サンクトペテルブルグのクリスマス

クリスマスツリー!だけど、呼び方が違う。その名もニューイヤーツリー(*´ω`*)

ロシアでは、クリスマスツリーよりも、「ニューイヤーツリー」(お正月ツリー?)という呼び方の方が一般的です。
出典 : クリスマスツリーはいつから飾るの?いつまでに片付けるの?アメリカは?

なんかかっこいい。ニューイヤーだからちゃーんと一緒に年を越します。年越しも華やかに彩ってくれます♪

韓国のクリスマス

韓国のクリスマスツリー
出典 : トラベル > 今週の韓国 > 生活 > ソウルはクリスマスモード全開!ソウル広場に巨大ツリーが登場!!

お隣韓国も年末年始もクリスマスツリーを飾っています!旧正月(2月)を祝う国と言うことが大きく、お正月の障壁がないからです(笑)

答えは、韓国は旧正月を祝う国ということに尽きます。バレンタインが過ぎた頃の2月中旬、これが韓国のいわゆるお正月ということになります。そのため新正月と言われる、西暦のお正月はあまりお正月ムードといった感じではありません。どちらかというと、まだまだクリスマスムードといった方が街の雰囲気には合っているでしょう。クリスマスムードが大好きな私にとっては、韓国の長いクリスマスはなんだか得した気分になります。
出典 : トラベル >クリスマス飾りがお正月も!? 韓国の長いクリスマスシーズン|ソウル(韓国)のたびナレ記事|海外旅行情報 エイビーロード

日本でも美しい年末年始を

Rukiは日本でも年末年始クリスマスツリー、モニュメント、イルミネーションを飾る風潮を盛り上げていこうと思います!ご賛同いただけた方はこのページを共有したり、拡散してください(*^▽^*)

お正月には大いに疑問があります。低俗なバラエティ番組をダラダラとやってるだけですよね。欲望の塊たちが神社・仏閣に殺到する姿、神聖と言えますか?

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


PAGE TOP